株を買うタイミングが最悪だった

昨日ピジョンという銘柄を500株買った。なぜこの株を買ったかというと図書館で株の月刊誌を読んでいたら配当金が良い会社に名前が挙がっていたからだ。しかし今日になりいきなり50円も下がってしまった。これはミスった。いや株自体は悪くないと思っている。だた買ったタイミングが悪かった。私は衝動的にこの株を買ってしまったのだ。現在通常の株価よりもだいぶ下がっていて、なぜか早く買わないと株が上がってしまうと思ってしまったのだ。だから昨日は日経平均が600円も上がっているにもかかわらず手を出してしまった。たいてい上がった次の日は下げになるのが常というものだ。こんな単純なミスをなぜしてしまったのか。

株というものは買わなければ何も起こらない。つまりこの株がたとえ昨日買わず今日上がったとしても、自分の痛手は何一つないのだ。株はいくらでも他の銘柄があるのでまた良いものを見つければいい。決して焦ってはいけないのだ。

長い目で見ればまた株は上がると思うので損はしていない。むしろいい経験ができたと思いたい。また今回の件でもっと株を勉強したいと思ったし、ぜったいにもうけてやろうと意気込んでいる。