しゃべりが下手だと仕事は上手くいかない

仕事はしっかり業務ができるやつが評価されるんじゃない。目立つやつが評価されるんだ。 仕事をはじめてもうすぐ丸14年が経つ。自分の立ち位置はもう中堅処になっている。しかし未だ役職は付いていない。周りの同期は全員役職が付いているというのに。それが…

国際試合でも大会でなければ観る気にならない(野球)

プロ野球選抜と欧州選抜の親善試合がテレビ中継された。 昨年のWBCの試合はとてもハラハラ・ドキドキする試合ばかりでとても面白かったのでこの試合も観ることにした。そんなWBCの熱気と裏腹に3回まで観たところであっさりと他の番組に変えてしまった。欧州…

株を買うタイミングが最悪だった

昨日ピジョンという銘柄を500株買った。なぜこの株を買ったかというと図書館で株の月刊誌を読んでいたら配当金が良い会社に名前が挙がっていたからだ。しかし今日になりいきなり50円も下がってしまった。これはミスった。いや株自体は悪くないと思って…

串本にエギング釣行してきた

串本と聞けば釣り好きの人達はアオリイカと即答できるのではないか。エギングをする私からしてみれば一度は行ってみたい場所であったが如何せん片道230kmもあるのでなかなか行く機会がなく今日まで来てしまった。 そんなある日会社の友達から串本にエギング…

悪口を行ってくる奴の対処は相手の発言の裏を読むこと

人間関係 「賢く言い返す技術」という本を読んだ。 自分に悪口を言ってくる相手の対処方法について書かれた本だ。少なからず俺の周りにはそういうやつがいるので夢中になって読んでしまった。 嫌なことしてくるやつというのはいつくかのタイプに分けられると…

自分は努力が足りない

会社の友達とアオリイカを釣りに行った時のことだ。その友達は海に着くや否やエギングをはじめた。私もはじめはエギングをやっていたが1時間くらいして全く釣れないと感じダンゴ釣りに切り替えた。そこから私は何度かエギングを再開するも釣れないので結局…

WBCを観て得たもの

WBCは日本が優勝という形で幕を閉じた。日本の主力選手を揃えた即席チームはメジャーリーガーのダルビッシュ選手がまとめ役に徹したことで、とても団結力のあるチームへと変わり一敗もすることもなく優勝することができた。 短期決戦で負けられない戦いが続…

会社をやめようかと思う

今の会社は自分に合っていない。 会社の雰囲気が堅苦しくて、本来の自分を出すことができない。こんな生活を定年まで続けても後悔するだろう。給料は良いけど楽しい生活かと聞かれれば絶対に違う。休みは無駄に過ぎていくし、結婚はとても無理だろう。 次の…

犬山でお洒落な田楽を食べました

本町茶寮 犬山城下町を散策してきました。 なぜ行ったかというと、たまたまグルメ本を立ち読みしていたら犬山市の紹介記事があり、そこにとても”映える”食べ物が掲載されていたからだ。これはもう行って実物をみるしかないと思い立って次の日にはそこに向か…

ベーブ・ルースは野球は1流、私生活は3流

エンゼルスの大谷投手は今日も勝って13勝目を手にした。それに加えて7イニング投げたので規定投球回数クリアまであと14回とした。残り3試合登板するので1試合5回投げればクリアすることができる。同じ日本人としてはなんとかこれをクリアしてMLBに新…